<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドタバタ・・・


昨日はお花のレッスン。

朝からテキパキと家事をこなして~♪なんて思っていたんだけど・・・
朝から息子が「耳が痛い・・・」と。
朝ごはんモリモリの息子が食べないっていうことは~経過観察はできない!

朝いちばん、かかりつけのお医者さんに行くことに。
まだひどくなってなくて、風邪からの炎症で少し腫れているとのこと。
お薬もらって、様子をみることになりました。

「今日から算数で新しいところに入るから~間に合って欲しい!」
と言っていた息子。1時間目中に学校に着いて安心していました^-^;
分数・・・ガンバレ♪
f0115653_945740.gif


と、言ってる私も・・・レッスンに間に合って~ホッ・・・。



今回は・・・ウエディングのbag型ブーケ

小さなハンドバッグ型になっていて~可愛い♪
お花をアレンジするまでの工程に時間がかかって~アセアセ;;;
f0115653_9265771.jpg

私には珍しい~pinkだけど、春っぽくて~可愛く仕上がりました。



終了後~いつもなら帰宅なんですが・・・そのあと、もうひとつのレッスン。
来週、アレンジの講習会を開催することになっていて・・・講習会に来てくださる先生。
前もって、スタッフメンバーで指導を受けることになっていたのでした。

レッスンとレッスンの間に、一時帰宅し・・・昼食とって~と思っていましたが
bagのアレンジで時間を使ってしまった私・・・
そのまま~次のレッスン^-^;先生・・・休憩なしでスイマセンでした・・・。



今度の講習会は「プリザーブドフラワー」のアレンジ。
小さなカップ型の可愛いアレンジで、こちらも楽しめました^^

グリーン、イエロー、オレンジ、ホワイトの優しい色合いで。
f0115653_9364081.jpg



講習会、たくさんの方が来られるそうで・・・緊張するけれど
皆さんに楽しんで作っていただけたらいいなぁ~♪
スタッフとして頑張ってきまーす(*^-^*)


[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-31 09:49 | handmade | Trackback | Comments(0)

チクチク+++



1月も最終週、毎日早いです・・・。

今週は、いくつか予定が入っているので・・・
チクチク+++今日は、手縫い作業を進めていました^-^


2008の「ランチバッグ」
f0115653_22545364.jpg

こんな感じに仕上がりました。

マチがたっぷりのトートbag。
お弁当以外にも^^サブbagとして使えそうな感じです。
内側には、小さなポッケをひとつ・・・。

f0115653_22483887.jpg


おなじみの「黒のブロックチェック」と「キルト」の組み合わせ(コットンリネン)
レースをタテに使って、ポイントにドイツのイニシャルテープ。

最近よく使っている・・・お気に入りの黒です(*^-^*)


このタイプをいくつか製作中。
なかなかスピードアップできないのですが・・・頑張ります♪
f0115653_22512032.gif



[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-28 22:55 | handmade | Trackback | Comments(4)

今年は・・・?


f0115653_23262867.gif

毎日寒くって、冬眠みたいな毎日を送っている私。
車で出かけるときは、用事を1度で済むように計画して・・・(寒いからなんですけど;)
小さな節約、やってます^-^

f0115653_23245318.gif

昨日は小学校の授業参観で・・・寒空の中、テクテク行ってきました。
今年に入ってから、ママ友達とゆっくり会うこともなかったので~久々に話が出来て嬉しかった~♪
年末に美容院に行くのを諦めたので~かなり伸びてクルクルリンの私^-^
くせのある髪と、取れかけのゆるゆるパーマがいい感じではねていて(笑)
今、とってもラクチンなスタイルなんです。ボサボサですけどねっ^-^;
伸びたね~!って言われて・・・そうかも~^^;そろそろ切ろうかなって思いました。



今、春goodsを作っています♪

気になるものはいろいろあるけれど、実用的なものにしたくて・・・。
子どもたちもママも、いろんな方に使っていただけるもの・・・と思って^^
昨年もいっぱい作った「ランチバッグ&ボトルケース」を今年も製作しています。

f0115653_23353339.jpg

これは昨年のもの。
気に入ってくださった方がいて、本当に嬉しかったです♪



今年は少し違うタイプで作りました(*^-^*)
作ってるうちに自分のも欲しくなってきて~(笑)
いろんな雰囲気の生地で作ってみようと思ってます。

今年の「てしごと」も
丁寧に・・・大事に・・・作っていきたいと思います(*^-^*)

[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-26 23:51 | handmade | Trackback | Comments(2)

鹿。


今日も寒い1日でした。
なので、お出かけせず・・・今年初!のミシン^-^
f0115653_22283041.gif


製作したいものは もう頭の中に出来上がっていて~
布選び~デザイン~カット~と怖いくらい順調にジョキジョキ。
久々の運転だったミシンも ご機嫌♪で助かりました。

途中、悩んで~今日は出来上がらなかったけど・・・
出来上がりを楽しみに頑張ります(*^-^*)



f0115653_22273192.gif

先週から始まったドラマ「鹿男。あをによし」
観られた方、おられるかな?
奈良を舞台に・・・とあったので~1話だけみてみよう^^って思ってました。

奈良公園周辺のいろんな場所。
いつも遊びに行ってるところがTVに出てきて~不思議。
下宿先に使われている建物もいい感じで~
2話もみてみよう^^って思いました。

出演者の方も・・・ぽわ~んとしていて、気になります(笑)

「my 鹿」 ホントにあったら すごいですね^-^;

[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-22 22:39 | hitorigoto | Trackback | Comments(4)

降りました・・・


f0115653_11254885.jpg

雪、どっさり降りました・・・。

昨夜から・・・妙に静かな気がして~寝る前に外見たら、一面の雪。
こんなに積もるのは、ほんと久々で・・・子ども&主人(なんで?)は大喜び♪
私は・・・家から出れなくなる不安がいっぱい。

f0115653_11424731.jpg

朝7時前のリビングからの景色。見事にこんな感じ・・・。
f0115653_11474416.jpg


学校へ行くまでの時間、子どもたちは庭で 雪だるま作り。
このあと・・・芝生の雪は無残な姿に・・・。
f0115653_11444880.gif

まあ、こんなことめったにないから~思う存分遊んじゃえ~♪って
制服のまま大暴れ!ご機嫌で学校に行きました(*^-^*)


道路の雪は・・・湿気が多いせいか、もう融けてきました。ホッ^-^;
いつも雪融けが悪くって~そのまま日が暮れると凍ってしまうことも・・・。
だから雪の日は、車は出さない!いえ、出せない!!!(普通のタイヤなので・・・)

夕方、送り迎え出来なかったら・・・って心配していたのですが
なんとか行けそう~?
夜は凍りませんように・・・もう、祈るだけです(^-^;


[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-21 11:52 | hitorigoto | Trackback | Comments(12)

てしごと。


少しずつ「てしごと」始めています。

今年1番に作ったもの。それは、子どものkeyホルダー。
ランドセルに入れて学校に持って行ってる鍵。
実は、クマの小さなぬいぐるみをつけていたんです(^-^;
なくされては困る・・・って思って、わかりやすいように・・・。

でも・・・ランドセルのポッケには少し大きいようで~
なんとかしないとなぁ~ってずっと思ってて、やっと作りました。

おうちのkeyホルダー♪
f0115653_18135637.jpg

ちょっといびつだけど、あちこちに好きなものを取り入れて~
いろんなタイプ、作りました。

なかなか気に入ってます(*^-^*)

[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-18 18:16 | handmade | Trackback | Comments(4)

愛犬ジョー


毎朝、「行ってきま~す♪」と始まる玄関。
みんなが出たあと、必ずほうきでささっと掃除するんですが・・・
掃除しているときは必ず、うちの愛犬ジョー^^がやってきて その様子をみています。

主人は犬が大好きで、仕事先で生まれたジョーを飼っていたのだけど
結婚を機に、我が家に仲間入りしました。
家族になって・・・もうすぐ13年です。
で、ジョーはもう14歳。犬でいうとかなり・・・おじいちゃん?です。

私の妊婦姿も、子どもたちのベビーカー時代も・・・みんな知ってるジョー。
小さいときからおとなしい犬で、よっぽどじゃないと吠えません。
住宅街だからほんと助かってて~「えらいね~♪」なんて褒めていたんです。



しかし・・・そんなジョーが最近、主人と子どもたちが出て行った後、
私が掃き掃除を終えておうちに入ると・・・「ワン・・ワン・・ワン・・ワン・・・・・」

初めは、ご近所さんのワンちゃんが散歩で前を通ったのかな?なんて~
でも、一向に静かにならなくて・・・出て行ってみると しっぽフリフリ♪
散歩は毎朝主人が行ってくれてるし・・・ご飯も食べた後なのに・・・なんで~?
ずっとジョーの遊び相手できないよ~!

これが、ず~~~~~っと続いてて・・・田舎とはいえ住宅街。
ご近所にご迷惑だから、なんとかしなくちゃ~って試行錯誤。
よくわからないから庭に放してみると、吠えないけど・・・畑や花壇を掘り掘り( ̄ー ̄;コレコレ
ジョーのおうちの場所が飽きたのかな?って、場所を変えてみたり・・・
いろいろしています^-^;

最近は、リビング前の小さなデッキがお気に入り。
ちょこんとすわって、の~んびり静かに過ごしています^^



みんながいなくなってから吠えるって・・・寂しいのかな~。
日曜などみんなが家にいるときは、まったく吠えないのに・・・
わたしがひとりになると ワンワン・・・はじまるの。

最近、夕方の散歩は私の担当。
ジョーと一緒にいる時間が長くなったせいか・・・
ことばがわかってる気がして~普通に会話してます。
誰かがみてたら、きっと変な人(笑)

でもでも、やっぱり分かり合えるのかも~♪と思い込んでいます^-^;

f0115653_9242472.jpg

最近、主人が作った「ひのき」の wood spoon と おはし。
とっても時間がかかるけど、楽しいみたい^-^;


[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-11 09:31 | hitorigoto | Trackback | Comments(6)

私もスタート。

今日から主人の仕事も本格的に始まり、子どもたちも元気に登校しました。

あっという間だったお正月休みは、どっぷり「お母さん」していたけれど・・・
みんながいつもの生活に戻った今日は・・・「お母さん」から「私」に(笑)
寒い雨の朝だったけど、テキパキと動けて~^^
さっそく締め切り間近の「プチお仕事」に取り掛かりました。

ひとりの時間、そういえばこんな感じだったなぁ~って・・・
休みボケが少し残っていますが、気持ちのいいスタート♪できた気がします。



f0115653_2394891.gif
年賀状。


blogで仲良くさせていただいてる方から・・・
そして、お客様からもいただいて~ビックリしながら拝見し喜んでいます。
本当にありがとうございます(*^-^*)
皆さんに年賀状をお届けできていなくって~本当にすいません・・・。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪


いつもお買い物させていただいているお気に入りのshopからもいただきました。
素敵なカレンダーになったアンティーク風ポストカード。
今年はカレンダー1つしかなかったから・・・このカード、ミシンのデスクに置こうっと!
と・・・結局、買わずに何とかしようとしている私なのです~^^;

f0115653_2316596.gif

[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-07 23:26 | hitorigoto | Trackback | Comments(4)

2008♪


f0115653_23551812.gif

あけましておめでとうございます。
今年も・・・よろしくお願いいたします♪


例年通り、のんびりと新年を過ごしています(*^-^*)

初詣は・・・京都の伏見稲荷大社さんへ。
いとこやおじいちゃんたち総勢9人でのお参りは、我が家の恒例行事。
今年もみんな無事にお参りすることができました。

f0115653_23382923.gif

今年も1年、みんな仲良く楽しく過ごせますように♪

[PR]
by hoshi-to-kaze | 2008-01-04 00:02 | hitorigoto | Trackback | Comments(2)


handmadeと日々のこと。


by shiho

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

hitorigoto
outi
odekake
handmade
shop
event

LINK




*******************

☆参加イベント予定☆

29.9.18~26
*台風のため
18日~に変更となりました。
よろしくお願いいたします。

ブローチ!ブローチ!ブローチ!4
静岡県沼津市~
weekend books


よろしくお願いします。


*******************


☆終了しました☆
ありがとうございました


29.9.8,9,10
Morris de RUXE na teshigoto
奈良市
アルカイック 森の工房

29.5.29~6.11
小さな贈り物展
at 東急ハンズ名古屋店

28.11.06(sun)
slowly6 craft market Ⅳ

28.9.18~28
ブローチ!ブローチ!ブローチ!3
at weekend books

27.4.11(sat)
OMO舵マーケット 11th

26.11.08(sat)
OMO舵マーケット 10th

26.4.19(sat)
OMO舵マーケット 9th

25.5.16(thu)
slowly6 craft market
vol.3

25.4.20 (sat)
OMO舵マーケット 7th

24.11.10
OMO舵マーケット 6th

24.7.1
slowly 6 craft market
vol.2


*******************

メインサイト
hoshito..kaze*




***LINK***

sucre
joue de noa
CHRYSE
Chanter fab*
MIRYCOT
OMO舵マーケット
Oiaの時間
Mimosa Garden
Rutile Rose
百色水 もいろみ
natural cran
tiku.bon diary
Chie~cule*
miyu*のんびりLife*
Ibukiの週末DIY
ギャラリー津~遊
羊毛クラフトmacaron
ときどきこけし



以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のコメント

*鍵コメmさま* ありが..
by hoshi-to-kaze at 20:48
*鍵コメmさま* こん..
by hoshi-to-kaze at 11:14
*鍵コメmちゃん* 遊..
by hoshi-to-kaze at 08:50
*みっきんちゃん* 久..
by hoshi-to-kaze at 22:08
こちらのコメントお久しぶ..
by みっきん at 00:59
*Chanter fab..
by hoshi-to-kaze at 07:47
貝ちゃん先日はどうもあり..
by chanter-fab at 08:26
*リアンさま* 昨日は..
by hoshi-to-kaze at 19:15
今日は、素敵な作品ありが..
by リアン at 21:47
*たかちゃんさん* 遠..
by hoshi-to-kaze at 13:56

画像一覧

ファン